忍者ブログ
庭の手入れや、観葉植物の成長などを記録していこうと思います。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 参加してます
    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    プロフィール
    HN:
    chachamaru(茶々丸)
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    毎日更新するニャ~
    PR
    ブログ内検索
    最新コメント
    [11/24 chachamaru]
    [11/06 minomo]
    [07/31 chachamaru]
    [03/22 tomo]
    [03/20 chachamaru]
    最新トラックバック
    カウンター
    リンク
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    もうすぐ咲きそうです。

    3年前に一株もらって育てたやつですが、初めて咲くことになります。
    クジャクサボテン










    白か黄色か忘れましたが、黄色だったらめずらしいかな…
    クジャクサボテン







    赤いのは、たくさんあります。
    PR
    サボテンです。

    冬の寒さで落葉しましたが、新芽が出てきました。
    木の葉サボテン









    夏の猛暑で、また葉を落とします。
    木の葉サボテン







    相変らず成長が遅いです。
    「ブラジリアンカクタス」と言って、一種一属のサボテンです。
    雪晃









    まれに、黄色の花もあります。
    雪晃







    水をやり過ぎると腐ります。
    マミラリア属のサボテンです。冬から開花し続けています。
    ピンクニンフ









    刺が独特で、釣り針のような形をしています。
    ピンクニンフ







    服や、指先に引っかかりやすいです。

    ちょくちょく紹介してきたサボテンです。
    短毛丸と白閃









    短毛丸(推定40年)に、たくさんのつぼみが出てきました。
    短毛丸







    短毛丸は毎年咲いているので不思議ではないのですが、今年は白閃の方にもつぼみを確認しました。
    白閃







    20年以上育てていて、初めて白閃のつぼみを見ました。

    両方ともフェロカクタス属の「赤鳳」というサボテンです。

    大きい方が何年たっても形が整わないので、小さくて良質な苗?(左)を買って育てています。

    赤鳳









    現地の赤鳳は、刺がもっと密にそろっていて赤色がきわだっています。

    マミラリア属のサボテンです。

    自生地がキューバという事で、サボテンにしてはちょっとめずらしいかもしれません。

    松霞









    子がよく群生して、寒さにも強い種類です。

    獅子化のサボテンです。

    名札に「金獅子柱」とあったので、おととい紹介した「金獅子」が、より柱化したサボテンだと思います。

    7~8年前、3本植えで¥680くらいでした。

    当時は3本とも15cmくらいだったのですが、現在は50cmあります。

    金獅子柱










    同じ株から胴切り挿し木されたらしく、柱の分岐の仕方が3本ともそっくりです。

    同じく「獅子化」のサボテンです。

    こちらは金獅子と違って、お店にあまり出回ってません。

    7~8年前、高さ20cmくらいだったのが現在は30cmくらいです。

    岩石獅子









    丈夫な種類ですが、二股に分かれた事もあって成長が遅く感じます。

    その名のとおり、「岩石」の感じでおもしろいです。

    獅子化サボテンです。¥100ショップでもよく見かけます。

    金獅子は、水のやり過ぎに注意です。

    根本から、「ドロッ」といきなり腐りはじめます。

    金獅子









    「獅子化」とは、植物の成長点が不定形に育ったものをいいます。
     

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © 茶々丸の 『ガーデニング日誌』 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]