忍者ブログ
庭の手入れや、観葉植物の成長などを記録していこうと思います。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 参加してます
    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    プロフィール
    HN:
    chachamaru(茶々丸)
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    毎日更新するニャ~
    PR
    ブログ内検索
    最新コメント
    [11/24 chachamaru]
    [11/06 minomo]
    [07/31 chachamaru]
    [03/22 tomo]
    [03/20 chachamaru]
    最新トラックバック
    カウンター
    リンク
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    皇帝ダリアが咲きました。

    4~7月の挿し木からの成長の様子。
    皇帝ダリア皇帝ダリア










    現在が満開です。
    皇帝ダリア皇帝ダリア










    三本挿し木をしましたが、一本は失敗です。

    高さが3mくらいあり、道路側からかなり目立ちます。
    PR

    挿し木した皇帝ダリアですが順調に成長してます。挿し木で育てた方が、幹が太くて立派に成長してる感じです。
    皇帝ダリア









    下は昨年買ってきた苗ですが、明らかに幹の太さが違います。
    皇帝ダリア





     



    「ウド」に間違われますが、真冬に下のようなものすごい花をつけます。
    皇帝ダリア









    高さも3mまで伸び、庭の三箇所に植えてあるので咲いたときが楽しみです。

    梅雨時期に咲き続けます。名前にクンシランが入っていますが、似てるだけでその名がついたそうです。
    ムラサキクンシラン







    本物のクンシランは、冬の終わり~春先に咲きます。色もオレンジか黄色です。
    ムラサキクンシラン







    このアガパンサスは、クンシランより丈夫なので一年中、地植えで育てます。
    4年目のハンゲショウです。一株植えてからあちこちに根を張り巡らせて咲いてます。
    ハンゲショウ







    葉が半分化粧がかってるのが名前の由来だとか、古代中国の暦で夏至から数えて11日目が「半夏生」(はんげしょうず)と呼ばれ、その時期に咲くのが由来だとか?
    ハンゲショウ







    ドクダミの仲間らしく、繁殖力が旺盛です。植木が侵食される前に何とかしなければいけません。

    欲しい方、差し上げます。
    今年はたくさん咲きました。
    カラー









    昨年は植え替えたばかりだったので、1つしか咲きませんでした。
    カラー









    8~9年、毎年咲き続けています。




    三年目のサフィニア。
    サフィニア







    冬を二回越して咲いてます。真夏に一度切り戻すと、再び咲き誇ります。

    冬に入る前にもう一度きり戻して、屋外の暖かい所に置きっぱなしにしています。

    あと何年もつか?
    筒状に切って挿し木しておいたやつです。新芽が吹いています。
    皇帝ダリア









    庭のあちこちに植えておきました。うまくいけば、11~12月頃には2~3mまで育ち、派手に咲き誇ります。
    皇帝ダリア









    下は昨年の写真です。
    皇帝ダリア









    冬に咲くので、遠くからでもかなり目立ちます。
    ツバキ
    ツバキ







    チューリップ
    チューリップ







    シュンラン
    シュンラン









    が咲いてます。
    背丈の低いタイプの黄花水仙です。
    黄花水仙







    どこに植えても邪魔になりませんが、日当たりが悪いと咲きません。
    黄花水仙







    10年近く同じ場所で咲いてます。
    プランター植えのチューリップが芽を出しました。
    チューリップ







    こちらは地植えのチューリップです。同じく芽を出しています。
    チューリップ







    冬でも日当たりが良い場所に植えたので、毎年咲いてくれると思います。
    HOME 次のページ
    Copyright © 茶々丸の 『ガーデニング日誌』 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]