忍者ブログ
庭の手入れや、観葉植物の成長などを記録していこうと思います。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 参加してます
    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    プロフィール
    HN:
    chachamaru(茶々丸)
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    毎日更新するニャ~
    PR
    ブログ内検索
    最新コメント
    [11/24 chachamaru]
    [11/06 minomo]
    [07/31 chachamaru]
    [03/22 tomo]
    [03/20 chachamaru]
    最新トラックバック
    カウンター
    リンク
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    キョウチクトウ科で、触るとかぶれます。
    砂漠のバラ









    夏のうちは戸外に出して、丈夫に育てておきます。
    砂漠のバラ







    冬でも室内で咲きますが、夏の方が花の色が濃いです。
    PR
    多肉植物のコチレドン属、「パピラリス」です。
    パピラリス









    サボテン・多肉植物は、今年になってほとんど処分してしまいましたがこれは育て易く、花も面白いので残したものです。
    パピラリス







    コチレドン属は、結構品種が少ないです。
    総称は「メセン」ですが、ツルナ科のファウカリア属です。和名は忘れました。
    メセン







    メセン類は、ほとんどが南アフリカ原産です。

    見た目のわりに花がきれいなので、群生させて育てます。涼しい環境を好みます。
    メセン







    逆に夏の暑さに弱いです。

    キョウチクトウ科の多肉植物です。3年ぶりに開花しました。
    砂漠のバラ









    キョウチクトウの仲間なので、有毒性があります。
    砂漠のバラ







    葉や幹を素手で触って、目をこすったりすると文字通り「痛い目」にあいます。

    ベンケイソウ科の多肉植物で、購入から3年目です。
    花の司









    はじめて開花しましたが、花が思ったよりも大ぶりでした。
    花の司







    どんどん枝分かれして、たくさん花をつけた時が楽しみです。
    メセン類のリトープス属ですが、詳しい名称は忘れました。
    リトープス







    ただいま、脱皮中…。脱皮しながら増殖します。

    見た目がちょっとキモイですが、秋にきれいな花が咲きます。

    コチレドン属の「パピラリス」という多肉植物で、購入から4年目です。
    コチレドン属エリサエ









    だんだんと枝分かれして、順調に成長しています。
    コチレドン属エリサエ







    花は多肉植物らしく、不思議な咲き方をしてます。
    球根系の多肉植物です。
    バイオラセア







    5球くらいから育てましたが、よく群生します。
    バイオラセア







    よく調べたら、「ヒヤシンス科」の植物らしく花がとても繊細です。
    バイオラセア







    そろそろ、ひと回り大きな鉢に植え替えた方がいいかも。

    ベンケイソウ科のエケベリア属ですが、これも詳しい名称は忘れました。

    30年以上前から、この庭にあります。
    エケベリア







    増えるわけでもなく、減っていくわけでもないといった感じです。
    エケベリア







    これも花のような多肉食物ですが、本物の花がさらにニョキニョキと出てきて面白いです。

    ベンケイソウ科のエケベリア属ですが、詳しい名称は忘れました。
    エケベリア







    6~7年前、一株から育てました。
    エケベリア







    花のような多肉植物ですが、中心からさらに本物の花が出てきて面白いです。
    HOME 次のページ
    Copyright © 茶々丸の 『ガーデニング日誌』 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]