忍者ブログ
庭の手入れや、観葉植物の成長などを記録していこうと思います。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 参加してます
    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    プロフィール
    HN:
    chachamaru(茶々丸)
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    毎日更新するニャ~
    PR
    ブログ内検索
    最新コメント
    [11/24 chachamaru]
    [11/06 minomo]
    [07/31 chachamaru]
    [03/22 tomo]
    [03/20 chachamaru]
    最新トラックバック
    カウンター
    リンク
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    5/6に紹介したクレマチスですが、まだ咲き続けています。
    クレマチス









    つぼみも次から次に出てきます。
    クレマチス







    冬になるとツルが枯れて無くなりますが、春先には根元の茎から新たなツルが芽生えてきます。

    枯れたからといって、捨てないようにしましょう。
    PR

    「パームツリー」と呼ばれる、大型のヤシの木です。

    定価¥2,450のはずが、何故か処分品コーナーで¥500とあったので迷わずGETしました。

    冬の葉が無いときだったので、処分品に回されてしまったらしいです。
    ワシントニア









    現在は、しっかりと新しい葉が出てきています。

    シュロの木にそっくりですが、葉から白い糸がたくさん出ている所など違います。
     

    冬につるが少し残る程度で、葉はすべて枯れ落ちます。

    春先に新芽が吹いてきたら、支柱を立ててつるを誘引します。
    クレマチス









    早めに誘引させないと、絡まってしまいます。ツルはとても折れやすいです。
    クレマチス









    満開になったら画像をUPします。
    3年前に譲り受けたもので、なかなか開花しないので去年植え替えをしました。
    ジャスミン









    花が咲くまで「クレマチス」だと思って育てていたのですが、ジャスミンでした。
    ジャスミン









    香りが少しキツイです。
    今年は、つぼみが少ないです。そろそろ植え替えなければいけません。
    シンピジューム









    植え替えを行うと、来年・再来年とたくさんつぼみが出てきます。
    シンピジューム







    赤・白・黄・黄赤と4種類あります。
    シンピジューム









    切花にしても、一ヶ月くらい楽しめます。
    君子ランの古株です。この大きいのがあと、二鉢あります。

    君子ラン









    こちらは斑入り君子ランで、葉に黄色い縦じまが入っています。
    斑入り君子ラン







    黄花君子ランといって、黄色い花の君子ランもありましたが

    去年の夏、根腐れをおこしてしまいました。
    昨年、10/15と11/09に紹介したブーゲンビリアです。

    ブーゲンビリア









    11月に植え替えて、剪定と絡まっていた根を整理した結果

    息を吹き返したように開花しました。

    やはり、2年に一度は植え替えをしなければいけません。

    ブーゲンビリア2







    冬でも室内で日当たりが良ければ、一年中開花します。

    逆に、暑過ぎる猛暑の方が開花しづらいです。
    葉っぱが黄色いのは、枯れているわけではありません。

    斑入りのシェフレラです。ここまで黄色の斑が多いのは、なかなか無いと思います。

    ぬれ雑巾で、葉に付いた一年のほこりをふき取って室内に取り込みました。

    斑入りシェフレラ









    購入4年目で、約3倍に育っています。(毎年植え替え)

    剪定した枝を挿し木にしても、容易に増える植物です。
    最近、同じ町内に「ララガーデン川口」がオープンしました。

    歩いて3分の場所です。

    記念に、半額セールのシクラメンを2鉢を買いました。

    シクラメン







    あまりめずらしい色ではありませんが、クリスマスっぽくていい感じです。
    08/26の、当ブログ初書きこで紹介したアボカドです。

    プラ鉢に植え替えて、室内に取り込みました。

    1つの種から、それぞれ2本ずつ芽が出ています。

    アボカド









    実がなるまで、何年かかるでしょうか (・・?)
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © 茶々丸の 『ガーデニング日誌』 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]